動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

動画再生時のR300エラー

No : 1803 作成者 : trip 作成日 : 2010-02-15 VIEW : 11121
いつも愛用させていただいております。
しかし、最近は、動画再生時(mp4,flv,avi,wmvで確認)にR300エラーを頻発しております。

私の場合、全画面はもちろん、50%や表示フィールドを一番小さくしてもR300エラーを起こしています。

これもATI Power Playの問題でしょうか?
http://www.gomplayer.jp/bbs/view.html?intSeq=1736&page=4

使用しているPCは、
Windows Vista Home Premium
CPU Pen4 3.0GB RAM 2048MB

ATI RADEON XPRESS 200M Seriesです。
これまでは、全画面だろうが拡大縮小表示だろうが、ちゃんと再生されていました。

最後に要望ですが、こういったエラーが起きないよう、次回のアップデート時に問題が修正がされることを強く望みます。
返信 作成者 : trip 作成日 : 2010.02.16
削除する
追記ですが、エラーがなかった前のヴァージョンへのダウングレードも可能ですか?再インストールでもかまいません。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2010.02.19
削除する
今回の問題につきましてはGOMカスタマーサポートセンターからAMDサービスセンターに問い合わせしたところ、「atikmdagが応答と回復というエラーはWindows Vistaの互換性により起こっている可能性があり、http://support.microsoft.com/kb/938194/JA のパッケージをインストールすることで改善されることがある」との回答を得ました。

また、それでも問題が解決しない場合は、恐れ入りますが、Microsoftへのお問い合わせもご検討いただけますと幸いです。
返信 作成者 : trip 作成日 : 2010.02.21
削除する
Microsoft(アップデート)側が悪いという見解でよろしいですか?

GOMが悪いのか、Microsoftが悪いのか白黒つけたいので、
GOMのダウングレードを行いたいのですが、可能ですか?
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2010.02.23
削除する
お問い合わせいただきました現象につきましては、弊社でも確認を行っておりますが、同じ現象を再現することができず、原因を特定できておりません。

また、恐れ入りますが、弊社では旧バージョンのGOM PLAYERのインストールプログラムは提供いたしておりませんので、ご了承ください。
返信 作成者 : trip 作成日 : 2010.02.25
削除する
Windows Media Player、InterVideo WinDVD、jetAudio、NicoPlayerでは、「全画面表示」であろうが「縮小表示」であろうが、再生できました。エラーも起きませんでした。
現状Gomだけが、再生不可能です。またBVE、OrbiterやMSFSXといった全画面3Dゲームも(MSFSXはかなり画質落としているが)プレイ可能です。

プロセスで見ると、GOM暴走時に、CPUパワーをかなり奪っていくようです。

アンインストール後にインストールしましたが、再生できませんでした。アンインストール時に以下のファイルをロードできないと毎回警告。他にもありますが、一瞬であるためファイル名は識別できませんでした。これはインストールエラーですか?最初からインストール側に組み込まれていなかったからですか?アンインストールソフトのエラーですか?
5-6回インストール→アンインストールをテストしましたが、以下のファイルはないと毎回言ってきます。

確認ができたファイル名:
D:\program files\GRETECH\GomPlayer\GAF2.ax
D:\program files\GRETECH\GomPlayer\gomtvx.dll

他にも、そのフォルダに別なファイル/フォルダを入れていないのに「別なファイル等がある。削除していいか」とのmsgも出てきました。これはかなり疑問。普通ならあり得ないですよね。

追記:
(以下はGOMに対する苦情なので、読みたくない人はスルーしてください。)

「GOMカスターまサポートセンター」と別スレッドでも間違えていますよね。何回も。つまり利用者に対してコピペ対応したってことですね。しかも日本語間違えている...。別にコピペ対応しようが勝手ですし、テンプレ使ってるなしか思わないが、間違ったテンプレ使い続けてしかも間違いに気がつかないのは問題。投稿前になぜ投稿文を確認しないのか疑問。
(さらに言えば、返信ボタン押したときに、確認フォームに飛ばすとか、msgBoxで確認取るとかなぜしないのかが不明。それくらい簡単にできるだろ。)

フリーソフトということから、一般企業レベルの対応を期待するのはお門違いだとは思うが...。
返信ミス、しかも公的な返答ミスは、「我々は無能です。」といっているも同然。こんな凡ミスを繰り返している。ソフト自体の信用できなくなる。
「バグテスト(単体・結合も含めて)しっかりしたのかな?」「インストール・アンインストール確認は?」と疑問に思ってしまう。

GomPlayerは使いやすいのは認める。だが、ちゃんと再生できないと意味もない。「ちゃんとした」再生ができるプレイヤーを望む。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2010.02.25
削除する
詳細につきまして、ご連絡いただき、ありがとうございました。

アップデート時にはインストール・アンインストールを含めすべての機能について、複数の環境でテストを行っておりますが、今回の問題については、アップデート時にプログラムの修正を行った部分もなく、特定の環境でのみ発生しているようで、これまでのところご指摘の現象が再現ができておりません。

詳しく検証を行い、弊社でGOM PLAYER側での解決策などご案内できる状態になりましたら、回答させていただきます。

また、先日の回答中に誤字があり、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。ご指摘ありがとうございました。
以下を修正いたしました。

訂正前: 「GOMカスターまサポートセンター」 → 訂正後:「GOMカスタマーサポートセンター」

このようなミスはtrip様のご指摘の通りで、誠にお恥ずかしい限りでございます。今後の再発防止とサポートの向上に努めてまります。
返信 作成者 : trip 作成日 : 2010.02.25
削除する
全バージョンのインストールファイルが見つかってインストールした結果、昔の状況(ちゃんと再生できる状況)になりました。

やはり最新アップデートでとらぶった模様です。

この次のアップデートを待ちますが、今のPC安定版をバックアップして利用を続けます。、

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動