動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

「.ifoファイル」を指定してDVD再生ができない件の推定原因

No : 2101 作成者 : akimidono 作成日 : 2011-04-24 VIEW : 8148
No.1300の記事とまったく同じく、外付けHDDに記録された「.ifoファイル」を指定してのDVD再生ができなくなりました。
(ウィンドウ最上部に、ほんの一瞬だけ VIDEO_TS.ifo と表示されているように見えるのも同じです)

Windows XPのパソコンでは、これが発生せず、いつも正常に再生できました。

長期間あれこれ試行錯誤したところ、ようやく推定できる原因が見つかりました。UAC(ユーザーアカウント制御)を無効にすると、この現象(.ifoファイルを指定して外付けHDDに記録されたDVDファイルの再生ができない)が発生するようです。

お手数ですみませんが、貴社でこの現象が再現するかご確認いただいたうえ、この原因が正解であれば、どうしてUACが外付けHDDに記録されたDVDファイルの再生と関連しているのか、ご教示頂けないでしょうか。

また、UACを無効化した条件での、ifoを指定したDVDの再生方法はあるのでしょうか。

お手数をかけますが、本件、かなり苦労しましたので、よろしくお願いいたします。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2011.05.20
削除する
ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

このたびはGOM PLAYERの動作について、詳細にご確認いただき、ご報告いただきまして、ありがとうございます。

ご連絡いただきました内容をもとに現在検証を行っております。
お時間をいただくことが予想されますが、検証の結果、対処方法などご案内が可能となりましたら、すぐにご連絡させていただきますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2011.05.25
削除する
akimidono様

詳細について、BBSとメールでご連絡いただき、ありがとうございます。
ご指摘いただきましたifoファイルを指定してDVD再生ができない」問題について、弊社で検証を行い、ご指摘の現象が再現できる事を確認いたしました。

永く原因のわからない問題でしたが、このたび詳細なご連絡をいただいたお陰で、Windows VistaのUACが原因という事が判明いたしました。

また、現状では、UACを無効化した状態で、外付けHDDのifoファイルからDVDを再生する方法は見つかっておりません。
誠に恐れ入りますが、Windows Vistaのセキュリティの仕様に関連する部分であるため、GOM PLAYER側では制御できない問題でございますことをご理解いただきますようお願いいたします。

このたびはお役に立てずに恐縮です。
今後ともGOMソフトウェアをよろしくお願い申し上げます。
返信 作成者 : akimidono 作成日 : 2011.05.25
削除する
GOM ADMIN 様

本件のご見解ありがとうございます。

長い間本件で困っていましたので、現象が再現できたという貴社のコメントを頂き、すっきりいたしました。
これだけで満足です。

さて、UACをオフにした状態で、外付けHDDのifoファイルからDVDを再生する課題につきましては、
メールでお送りした情報の中に、解決法が記されておりました。
・該当の外付けドライブを共有化する方法
・DOSのsubstコマンドを使って 外付けドライブを仮想割り当てする方法
なお、上記については個人責任で行う性格のものですので、貴社からのコメントは必要ありません。

いろいろお手間をおかけしました。
今後もGOM PLAYERを愛用させていただきます。

ありがとうございました。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2011.06.03
削除する
akimidono様

このたびはご丁寧にご連絡をいただきまして、ありがとうございます。
ご連絡いただいた2つの解決法につきましては、弊社で再度検証させていただきます。

またご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともGOMソフトウェアをよろしくお願い申し上げます。

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動