動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

再生中のディスプレイの電源

No : 2154 作成者 : hideepidemic 作成日 : 2011-10-08 VIEW : 6826
再生中にディスプレイの電源を切ると数秒後に再点灯してしまう。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2011.10.12
削除する
お問い合わせいただいた現象につきましては、再生中とのことですが、GOM PLAYERの動作と関連して発生しますでしょうか。
または、ディスプレイの電源の操作に関連する問題でしょうか。
お困りの現象につきまして、詳しくご説明いただきますようお願いいたします。

また、問題が発生する際の動画の詳細情報を取得、ご返信ください。

【詳細情報(再生情報)のコピー】
1. GOM PLAYERを起動する
2. 動画を再生する
3. 再生中に[Ctrl]+[F1]キーを押して再生情報を表示する
4. 画面下部の[詳細情報をコピー]をクリックする

コピーした内容を貼り付けてご返信ください。

また、お使いのPCのOSもお教えくださいますようお願いいたします。
返信 作成者 : hideepidemic 作成日 : 2011.10.12
削除する
回答ありがとうございます。
現象はGOM PLAYERを起動しただけでは起きませんが、再生中だと起きます。
電源オプションの「ディスプレイの電源を切る」(画面が真っ暗になるが音楽は再生されたままでマウスやキーに触れると再点灯するやつ)をマウスジェスチャーで実行したときに一度暗くなった後、数秒後に勝手に再点灯します。Media Playerだとうまくいくのですが。また時間経過で「ディスプレイの電源を切る」とした場合、再生中にはそもそも画面は暗くなりませんでした。
OSは「Microsoft Windows 7 Home Premium」です。

【詳細情報(再生情報)のコピー】

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Gretech Audio
3. LAV Splitter
4. C:\Users\菅○人\Music\鹿乃\ばんび〜の\01 ハロ-ハワユ...

*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 44100
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 1411
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2011.10.18
削除する
hideepidemic様

弊社のWindows 7のPCで「Kazaguru」というマウスジェスチャーのソフトを使用し、MP4ファイルを再生中にショートカットボタンでディスプレイの電源を切り、検証いたしました。

WMPではディスプレイが消灯した状態でファイルが再生されましたが、GOM PLAYERではファイル再生約30秒後に自動的にディスプレイが点灯するという減少を確認いたしました。

GOM PLAYERの[動画再生時にはスクリーンセーバーを停止する]機能が有効になっている場合に、ご指摘の現象が発生したしますが、この機能を使用しないことにより解決可能であることを確認いたしております。

環境設定画面の[再生]メニューの[再生]タブにおいて、[動画再生時にはスクリーンセーバーを停止する]のチェックを外してご利用いただき、解決するかどうかをご確認くださいますようお願いいたします。

環境設定 > 再生 > 再生タブ
http://www.gomplayer.jp/option/settings_play.html#playback
返信 作成者 : hideepidemic 作成日 : 2011.10.18
削除する
確かに解決しました! ありがとうございました。 

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動