動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

一時停止しての静止画キャプチャが正常に動作しません

No : 2208 作成者 : kahun 作成日 : 2012-02-10 VIEW : 6684
動画を再生しながらのキャプチャは正常に行われるのですが、
一時停止してからがうまくいきません。
以下は、サポート > サンプル動画 の 拡張子.mp4 の01でも起こります。

1)再生中に一時停止、[再生画面の保存] を行う>>>キャプチャ画像ファイルできず。
2)再生再開。別のところで一時停止して[再生画面の保存]する>>>1)で止めた所の画像ファイルが作られる。
3)再び再生開始。再び一時停止[再生画面の保存]>>>今度は2)のタイミングの画像ファイルが出力される。

以下、同じように1テンポ遅れて画像ファイルが作られます。
また、一時停止して同じフレームで連続2回[再生画面の保存]しても画像ファイルは出来ませんでした。

正常なタイミングで画像を出力するためにはどのような解決策があるでしょうか?

WinXP SP3
GOM PLAYER 2.1.37
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.02.13
削除する
kahun様

GOM PLAYERの静止画キャプチャー機能は再生を一時停止した場合もご利用いただけます。
ご報告いただきました1の現象につきましては、確認できておりません。
最新版をインストールしていただき、再度ご確認いただけますと幸いです。

1. GOM PLAYERをWindowsの[コントロール パネル]-[プログラムの追加と削除]からアンインストールする
 ※アンインストールする際には、C:\Program Files\GRETECH\GomPlayerのフォルダも削除してください。
2. パソコンを再起動する
3. GOM PLAYERの最新版をダウンロードする
http://www.gomplayer.jp/exe/GOMPLAYERJPSETUP.EXE
4. GOM PLAYERをインストールする

お手数をおかけいたしますが、2の手順を省略せず、必ずPCを再起動してから、インストールを行っていただきますようお願いいたします。

また、1テンポ遅れて保存されるという現象につきましては、GOM PLAYERで静止画キャプチャーを行う場合、出力デバイスに転送される前の画像を保存するという仕様になっております。
そのため実際には静止画キャプチャーの操作をした画面の次のコマの画像が保存されます。

ご了承くださいますようお願いいたします。
返信 作成者 : kahun 作成日 : 2012.02.14
削除する
回答ありがとうございます。
質問の文章が分かりづらかったようなので補足します。

1テンポ遅れるというのは、静止画キャプチャーの操作をした次のコマが保存されるという意味の1テンポ遅れるということではなく、1つ前に実行したキャプチャーコマンドの画像(それが1フレーム前、10秒前、5分前とかは関係なく)が保存されるという意味です。

例えば、動画再生開始後、00:10:00で最初のキャプチャーをした場合、最初の投稿の1の現象により保存されず。その後、再生を続けて、00:15:00で2回目のキャプチャー実行すると、1つ前に行った00:10:00の時の画像が保存されます。さらにそのまま00:18:00で3回目のキャプチャーをした時、00:10:00の画像が保存されます。
という意味での、1テンポ遅れるという意味です。

返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.02.16
削除する
kahun様

お問い合わせいただいている件につきましては、前回GOM PLAYERの最新版のインストールをご案内させていただきましたが、最新版のインストール後も同じ現象が起きますでしょうか。

引き続き問題が解決しない場合は、大変お手数ですが、ファイルを再生した状態での詳細情報を取得していただき、ご返信いただければ、確認させていただきます。

【詳細情報(再生情報)のコピー】
1. GOM PLAYERを起動する
2. ファイルを再生する
3. 再生中に[Ctrl]+[F1]キーを押して再生情報を表示する
4. 画面下部の[詳細情報をコピー]をクリックする

コピーした内容を貼り付けてご返信ください。

また、[再生画面の保存]の操作については、いくつか操作方法がございますが、どのような操作をされたかご連絡くださいますようお願いいたします。

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動