動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

一部のAVIファイルが再生されなくなった

No : 2249 作成者 : burn7 作成日 : 2012-05-07 VIEW : 12632
数々のAVIファイルが突然再生不能となりました。
以下、それらファイルのうちひとつの詳細情報です。

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. VMR9 - Renderless mode
3. Gretech Audio
4. Gretech Video
5. Gretech Avi Source

*** VIDEO INFO ***
Input Type : XVID(GVC)
Input Size : 704 x 396
Output Type : YUY2
Output Size : 704 x 396
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (15.00)

*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 48000
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 192

以前までは問題なく再生されていましたが、突然正常に再生されなくなりました。
GOMプレイヤーのアップデートによるものか、それともウィルスなどによるPCの環境自体の不具合によるものかは判別つきませんが、原因・対処法は判明しますでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.05.08
削除する
burn7 様

お問い合わせいただいた内容に関しましては、一度、下記の手順にて、GOM PLAYER最新版をインストールしてくださいますようお願いいたします。

【GOM PLAYER最新版インストール】
1. GOM PLAYERをWindowsの[コントロール パネル] - [プログラムと機能]からアンインストールする
 ※アンインストールする際は C:\Program Files\GRETECH\GomPlayer のフォルダも削除してください。
2. パソコンを再起動する
3. GOM PLAYERの最新版をダウンロードする
 http://www.gomplayer.jp/ の[今すぐダウンロード>>]をクリックしてください。
4. GOM PLAYERをインストールする

お手数をおかけいたしますが、2の手順を省略せず、必ずPCを再起動してから、インストールを行っていただきますようお願いいたします。

再インストール後、下記FAQの設定を行ってくださいますようお願いいたします。

【映像・音声がスムーズに再生されない】
http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=35

上記の操作後も改善されない場合は、下記サンプル動画よりお手元のファイルと同じ「拡張子 .avi」のファイルをダウンロードしていただき、サンプル動画再生時に問題が発生する、しない、いずれの場合にも詳細情報を取得してご連絡ください。

【サンプル動画】
http://www.gomplayer.jp/support/sample.html

また、「再生不能」という状況につきまして、具体的にどのような操作、手順によって、映像と音声にどのような問題が発生しているのかを詳しくご連絡くださいますようお願いいたします。
(映像が映らない、音声が出ない、再生に遅れが出る、強制終了する、など)
返信 作成者 : burn7 作成日 : 2012.05.08
削除する
手順を全て行いましたが、問題は依然変わらず改善しません。

以下、問題の生じているAVIファイルのうちのもう一つの詳細情報です。

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
5. Gretech Avi Source

Input Size : 704 x 396
Output Size : 704 x 396
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (15.00)

SampleRate(Sample/sec) : 32000
KBitRate(KBit/sec) : 32
返信 作成者 : burn7 作成日 : 2012.05.08
削除する
(追記)
サンプルファイルはAVIの3種で再生を試みましたところ、問題なく再生できました。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.05.08
削除する
burn7 様

お問い合わせいただいている件につきましては、ご案内した設定が正しく反映されているかを確認するため、「拡張子 .avi」のサンプル動画を再生した時の詳細情報を取得してご連絡くださいますようお願いいたします。

また、前回ご案内している内容のうち下記の点について再度ご確認いただき、詳細をご連絡くださいますようお願いいたします。

>また、「再生不能」という状況につきまして、具体的にどのような操作、手順によって、映像と音声にどのような問題が発生しているのかを詳しくご連絡くださいますようお願いいたします。
>(映像が映らない、音声が出ない、再生に遅れが出る、強制終了する、など)

お客様がお困りの状況について、正確に把握し、早期に問題を解決するためには、ご案内している内容をひとつずつご確認いただき、情報や現象について詳しく具体的にご明記のうえご連絡くださいますようお願いいたします。
削除する
サンプル動画の再生情報は以下の通りです。

○avi_divx5_mp3

5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. AVI Splitter
7. Gretech File Stream

Input Type : DX50(GVC)
Input Size : 320 x 240
Output Size : 320 x 240
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (30.00)

SampleRate(Sample/sec) : 44100
KBitRate(KBit/sec) : 128

○avi_xvid_mp3

5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder

FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (30.00)

SampleRate(Sample/sec) : 44100
KBitRate(KBit/sec) : 128

○avi_h264_mp3

Input Type : H264(GVC)

KBitRate(KBit/sec) : 115

・生じている再生不具合について。
再生不能というより、正常な再生が不能といった感じです。
GOMプレイヤーで対象のAVIファイルを開くと、映像が正常に再生されません。
ファイルによって異常再生の具合は違い、映像の一部は見えるもののギザギザのモザイクのような細切れ状となっているもの、まったく真っ黒な画面のままのもの、灰色の画面のままのもの、開いたものの一瞬真っ黒な映像となってすぐに閉じてしまうもの、などさまざまです。
音声も異常に再生され、これもファイルによって症状は違いますが、概ね再生された場合は飛び飛びとなっています。ファイルを開いてからしばらく無音の後、飛び飛びの再生が再生されるもの、最後まで無音であるものがいくつかあります。
また、再生の終了までの時間が、シークバーの動きを見てからも、本来の再生時間にくらべ短く感じたのでストップウォッチで計ったみました。結果、本来の再生時間にくらべて実際の再生時間は短く、なにもせずとも再生は早送りとなっている様子です。
また、その早送りの速度もファイルによって早かったり遅かったりと差があるようです。
削除する
>飛び飛びの再生が再生されるもの
飛び飛びの音声が再生されるもの、の間違いでした。

あまり関係ない話で恐縮ですが、このフォーラム、記事を書き込む前に確認できる機能がほしいです……。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.05.09
削除する
burn7 様

詳細情報をご連絡いただき、ありがとうございます。

確認させていただいたところ、設定やフィルタの使用状況に問題となる点がございませんので、恐れ入りますが、現状からは原因の特定が困難な状況でございます。

差し支えなければ、該当のファイルを弊社までお送りいただけましたら、検証した上で、対処方法をご案内させていただきたく存じます。

ファイルの送信方法をご案内するため、大変お手数ですが、一度、下記お問い合わせフォームより、メールアドレスやご利用環境などの必要情報をご明記の上、お問い合わせいただきますようお願いいたします。

【GOM PLAYERお問い合わせメールフォーム】
https://pay.gomplayer.jp/inquiry/player.html

また、BBSの書き込み確認機能につきましては、対応について慎重に検討させていただきたく存じます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
また何かお気付きの点がございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いでございます。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.05.11
削除する
burn7 様

メールでご案内させていただいた内容をこちらにも転載いたします。

ファイルをお送りいただきまして、ありがとうございました。
お送りいただいたファイルを元に弊社で検証したところ、このような性質を持つファイルは現在のところ、GOM PLAYERで正常に再生できないことを確認いたしました。
この問題につきましては、GOM PLAYERで使用する内部のソースフィルタの修正が必要であることを確認いたしました。

今後のアップデートにて解決できるよう努めてまいりますので、ご理解いただけますと幸いでございます。
すぐに解決できる方法をご案内することができませんことを、深くお詫び申し上げます。

この度はお問い合わせ並びに参考ファイルをご提供くださいまして、ありがとうございました。
また何かお気付きの点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.07.31
削除する
burn7 様

メールでご案内させていただいた内容をこちらにも転載いたします。

お問い合わせいただいた一部のAVIファイルの音声が正常に再生されない件につきまして、問題を修正したGOM PLAYER[Ver2.1.43.5119]を7月31日にリリースいたしました。

GOM PLAYERバージョンアップのお知らせ[Ver2.1.43.5119]
http://www.gomplayer.jp/notice/view.html?intSeq=181

このバージョンではご報告いただいた問題が解決しておりますので、お手数ですが、一度、下記の手順にてGOM PLAYER最新版をインストールしてくださいますようお願いいたします。

【GOM PLAYER最新版インストール】
1. GOM PLAYERをWindowsの[コントロール パネル]-[プログラムの追加と削除]からアンインストールする
 ※アンインストールする際は、C:\Program Files(x86)\GRETECH\GomPlayer のフォルダも削除してください。
2. パソコンを再起動する
3. GOM PLAYERの最新版をダウンロードする
http://www.gomplayer.jp/exe/GOMPLAYERJPSETUP.EXE
4. GOM PLAYERをインストールする

お手数ですが、[2.]の手順を省略せず、必ずPCを再起動してからインストールを行ってくださいますようお願いいたします。

長らくご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
また何かご不明点、ご意見ご要望がございましたら、お気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。

今後ともGOMソフトウェアをよろしくお願い申し上げます。

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動