ログインしたままにするSSL

ログインでお困りの方

新規会員登録

SNSアカウントでログインする

閉じる

GOM Player

MP4やFLV動画の再生ソフトGOM Player公式サイト。DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。

動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

FLVファイルが開始されず再生できません

No : 2273 作成者 : poola 作成日 : 2012-08-11 VIEW : 70322
No.2272と同じかもしれませんが、YouTubeからダウンロードしたFLVファイルを再生できません。対象ファイルは、 http://www.youtube.com/user/SenjoNoKizuna にある動画をRealPlayerでダウンロードしたものです。
FAQのF003は実施しましたが、それでもだめでした。

ファイル情報は以下のとおりです。
よろしくお願いします。

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Overlay Mixer
4. Gretech Audio
5. Gretech Video
6. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
7. Gretech Flv Source

*** VIDEO INFO ***
Input Type : AVC1(GVC)
Input Size : 640 x 360
Output Type : YUY2
Output Size : 640 x 360
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (0.00)

*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 44100
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 0
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.08.17
削除する
poola 様

GOM PLAYERはFLVファイルの再生に対応しておりますが、2012年7月中旬ごろより、YouTubeからダウンロードした一部のFLVファイルがGOM PLAYERで正常に再生できない現象を複数ご報告いただいており、今回お客様よりご連絡いただいた詳細情報から、これらと同様の問題である可能性がございます。

この問題につきましては、弊社で確認、検証した結果、GOM PLAYERで使用する内部のソースフィルタの修正が必要であることを確認し、改善に向けてさらに詳しく検証している段階でございますが、今後のアップデートにて根本的に解決できるよう努めてまいりますので、ご理解いただけますと幸いでございます。

一時的な対処方法として、外部コーデックである「ffdshow」をインストールすることで、GOM PLAYERで正常に再生できることを確認いたしておりますので、「ffdshow」最新版のインストール後、下記の設定を行ってくださいますようお願いいたします。

【GOM PLAYER初期化設定】
1. GOM PLAYERを起動する
2. [F5]キーを押して環境設定画面を表示する
3. 左下[初期化]ボタンを押して[初期化]を選択する

【FFDSHOWの使用設定】
1.GOM PLAYERを起動する
2.[F5]キーを押して環境設定画面を開く
3.[フィルタ]メニューより[停止フィルタ]タブを選択する
4.[遮断フィルタリスト]より[FFDSHOW Audio Decoder]に"チェックが入っていない"ことを確認する

【フィルタの設定】
1. [フィルタ]メニューより[カスタマイズ]タブを選択する
2. [カスタム設定]を選択し、[フィルタ追加]ボタンを押す
3. 表示されるフィルタ一覧から[ffdshow Audio Decoder]を選択して[OK]ボタンを選択する
4. DirectShow Filter優先順位設定より[ffdshow Audio Decoder]を選択して[最優先使用]にチェックを入れる

上記の設定後も正常に再生できない場合は、設定の反映や使用しているフィルタの状態を確認するため、お手数ですが、ファイルの詳細情報を再度取得してご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、この問題につきましては、現在FLVファイルのみで確認しており、MP4ファイルとしてダウンロードされたファイルにつきましては、GOM PLAYERで正常に再生できることを確認いたしております。

YouTubeの動画におきましては、360p、720p、1080pなどの画質が選択できる場合があり、720p以上の画質に変更してからGOM PICKERを使用してダウンロードすると、MP4ファイルとして保存することができますので、該当する動画ページに720p以上の画質が用意されている場合は、こちらの方法での解決もご検討いただけますと幸いでございます。
返信 作成者 : poola 作成日 : 2012.08.19
削除する
GOM ADMIN様

記載のffdshowを使った対処にて正常に再生できることを確認しました。ありがとうございました。また、今後、根本的解決をしていただけるとのこと、感激です。よろしくお願いします。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.08.27
削除する
poola 様

解決されましてなによりです。
このたびはご丁寧にご連絡をいただきまして、ありがとうございます。

またご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともGOMソフトウェアをよろしくお願い申し上げます。
返信 作成者 : yukiharu 作成日 : 2012.08.29
削除する
私もflvの再生ができません・・・上記のように設定しましたが、 [カスタム設定]を選択し、[フィルタ追加]ボタンを押し 表示されるフィルタ一覧から[ffdshow Audio Decoder]←こちらが存在しません・・・どうすれば良いでしょうか?
返信 作成者 : yukiharu 作成日 : 2012.08.29
削除する
詳細情報は
*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Enhanced Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Gretech Video
5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. AVI Splitter
7. Gretech File Stream

*** VIDEO INFO ***
Input Type : H264(GVC)
Input Size : 1920 x 1080
Output Type : YUY2
Output Size : 1920 x 1080
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (29.97)

*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 44100
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 192

です。おねがいします。
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2012.09.05
削除する
yukiharu 様

ご連絡いただいた詳細情報を確認したところ、お客様におかれましては、FLVファイルではなく、AVIファイルを再生している可能性がございます。

また、新規で投稿されているようでしたので、そちらに回答させていただきました。

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動