動画再生に関するトラブルや操作方法などを質問できる掲示板。

サポート > BBS > 記事

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動

音量(wave)の自動変更?の不具合

No : 849 作成者 : fujiooji 作成日 : 2008-05-04 VIEW : 14432

質問失礼します。

普段はflv、mp4、aviなどの形式のみを再生していて特に不具合はないのですが、

swf形式のファイルを再生するとwave音量が自動で変更され、

耳をつんざく大音量になってしまいます。

各ファイルによる音量の大小の問題ではなくプレイヤーの設定に何かあると思うのですが、

自動でwave音量を変更しないようにできないのか、

またはそれぞれのファイル形式ごとに音量設定を固定できないでしょうか?

ご返信よろしくお願いいたします。

返信 作成者 : MPC使い 作成日 : 2008.05.05
削除する
Media Player Classicを使って同様の現象が出ました。プレイヤーの音量調整とシステムのWAVが連動しているようです。
返信 作成者 : fujiooji 作成日 : 2008.05.07
削除する
MPCさんご返信ありがとうございます。ということは、プレイヤーの問題ではなくPCの仕様による問題ということでしょうか?
返信 作成者 : fujiooji 作成日 : 2008.05.07
削除する
もう一つ。GOM ADMIN様からの返信をいただけなかったのですが、この質問はMPCさんの仰るとおりでそれ以上の説明は必要無いというご判断のためですよね?知識不足のためいまいち原因がわからないのですが、要は「どうしようもない」ということでしょうか?
返信 作成者 : GOM ADMIN 作成日 : 2008.05.07
削除する
SWFファイルの再生について確認を致しました。結論から申し上げますと、SWFファイルの再生時には
GOM Playerでは音量を調整することができないものとなります。

MPC使い様のご指摘の通り、他のSWF再生プレイヤーでも動作を確認致しましたが、SWFファイルは
他の動画ファイルとは仕様が異なるファイルであることから、他のソフトでも同様にシステムの
WAVE音量を基準に再生されるもののようです。

また、SWFファイル再生時の音量設定についても、何かしら変更などをおこなえる方法があるか確認を
おこないましたが、設定変更方法を確認するに至りませんでした。

基本的にSWFファイルは他の動画ファイルと構造などが異なるファイルになります。申し訳
ございませんが、GOM Playerでは音量調整をおこなえないものとなりますので、何卒ご了承ください
ますようお願い致します。

尚、対処方法としてはお気に入りのSWFファイルがありましたら、ベクターさんにてフリーソフトの
エンコードソフトをお探しいただき、SWFをAVIファイルなどに変換していただけましたら他の動画
ファイルと同様に取り扱いが可能になるかと存じますので、ご参考いただけましたら幸いです。
削除する
ご返信ありがとうございました。個々のプレイヤーの問題ではなくswf自体の問題ということですね。承知いたしました。avi化も考えてみます、ありがとうございました。

記事リストに戻る 次の記事へ移動 前の記事へ移動