マルウェア(ウイルス)感染に関するよくある質問

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OT004 その他 マルウェア(ウイルス)感染に関するよくある質問

「前回のお知らせにあった『GrLauncher.ini』『GrVersion.ini』の確認方法が分からない」

マルウェア(ウイルス)感染被害の確認方法について(2/3 更新)」において「被害にあわれたかどうかの確認方法」として、iniファイルの確認方法をご案内いたしておりました。
しかしながら、本件につきましては、引き続き調査を進めた結果、確実な確認方法ではなかったことが判明いたしております。
お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

「GOM Playerを利用しています。大丈夫なんですか?」

マルウェア(ウイルス)感染に関するお詫びと調査結果のご報告」でご説明させていただいた通り、不正誘導の事実について個別に報告を受けていない皆様におかれましては、2013年12月21日(土)23時46分から23時52分までの6分間にアップデートプログラムを実行されていない場合は、感染の事実はございません。

GOM Playerの最新インストール日時は、GOM Playerのインストールフォルダ内にある『Uninstall.exe』の更新日時と同じものになっております。
GOM Playerのインストールフォルダは、通常ですとCドライブにインストールされており、各OSにおけるフォルダの場所は以下のようになっております。

Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1

32bit版:
C:\Program Files\GRETECH\GomPlayer
64bit版:
C:\Program Files (x86)\GRETECH\GomPlayer

最新インストール日時

マイコンピュータから「Cドライブ」、「Program Files」(64bit版の場合はx86が付きます)、「GRETECH」、「GOMPlayer」と順番にアクセスいただくことでご確認いただけます。

なお、最新インストール日時が上記6分間でありましても、アップデートプログラムを介さないインストール(新規及び上書きインストール)は該当いたしませんので、ご安心ください。
また、該当する場合も、感染の事実があることではなく、可能性が否定しきれないということをご理解いただけますと幸いです。

「GOM Encoderは問題ないんですか?」

マルウェア(ウイルス)感染被害の確認方法について(2/3 更新)」においてご案内させていただいた通り、今回のマルウェア(ウイルス)感染被害の可能性があるソフトウェアはGOM Playerのみです。GOM Encoder、GOM Audio、GOM Remote(GOM Tray)については、被害の報告を受けておらず、弊社でもそれらソフトウェアのアップデート時に被害となりうる痕跡がなかったことを確認しております。

「GOM Playerを安全に使うにはどうすれば良いんですか?」

マルウェア(ウイルス)感染被害の確認方法について(2/3 更新)」においてご案内させていただいた通り、被害の対象となっているのは、GOM Playerアップデートサーバー(app.gomlab.com)へのアクセス時のみです。GOM Playerインストールプログラム(GOMPLAYERJPSETUP.EXE)を公式サイトから直接ダウンロードしてインストールを行う場合は、別のサーバー(www.gomplayer.jp)へのアクセスとなるため、被害は発生しておりません。

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