ファイル再生時にGOM Playerが強制終了してしまう

サポート > FAQ

リストに戻る

ID カテゴリ タイトル
P002 不特定ファイル ファイル再生時にGOM Playerが強制終了してしまう

GOM Playerを起動した時や不特定ファイルの再生時に、Windowsのエラーが表示されてしまう場合、原因としてWindowsの問題や、GOM Playerの他のソフトウェアとの競合などが考えられます。

エラーの一般的な対処法:Windowsを最新の状態にする

まずWindows Updateにより、ご利用のWindowsを最新の状態にしてください。
Windowsを最新の状態にした後でも解決しない場合は、下記手順に進んでください。

エラーの詳細を確認する

Windowsがエラーを出している場合、エラーについての詳しい情報を確認することができます。具体的には下記のような情報を確認できます。

  • 【Windows 7の場合】エラーの原因となる、"アプリケーション名"、"障害モジュールの名前"
  • 【Windows Vistaの場合】エラーの原因となる、"アプリケーション名"、"障害モジュールの名前"
  • 【Windows XPの場合】エラーの原因となる、"AppName"、"ModName"

これらを確認することで、原因をある程度絞り込むことができます。

上記の情報が取得できる場合は、その情報をコピーし、【GOM Playerお問い合わせメールフォーム】より詳細をご連絡ください。

キャプチャーしたものを添付にてお送りいただく場合は、ご利用OSのバージョン名を明記してsupport@gomplayer.jpまでメールをお送りください。

実際のエラー画面と対処方法の例

【Windows 7のエラー画面】

7のエラー画面
7のエラー画面詳細

【Windows Vistaのエラー画面】

Vistaのエラー画面

【Windows XPのエラー画面】

XPのエラー画面
例えば、"ModName"に[uldvdaudio.ax]と表示されている場合、ご利用のパソコンにインストールされている[uldvdaudio.ax]というモジュール(GOM Player以外の動画関連ソフトのデコーダー)が、GOM Playerに干渉しているためのものと考えられます。
このような場合には、該当するデコーダーをGOM Playerが使用しないように設定することで解決できます。

タグ 再生できない,  強制終了,  不特定ファイル,  エラー
コピー
URLコピー

リストに戻る